大卒美容師の書く、髪と頭皮の正しい話

髪と頭皮、美容と健康、世間にはいろんな情報が溢れています。いったい何が正しくて、いったい何が間違いなのか、本当に正しい美容のお話を、理論的に信じられるものだけを伝えていきたいです。

【君はシリコンの何を知っている?】シリコンが髪に悪いかどうか考える。

最近お客様からの質問で シリコンが入っていると悪いとか ノンシリコンが良いとかよく聞きます。 なぜかシリコンは悪者扱いされます。 しかし皆さん本当にシリコンのことを知っているのでしょうか? シリコンとは何なのか、どんな分子構造をしていて正式名称…

【爪と髪がリンクする】ストレートアイロンのダメージをZEROにする

私の働く街にスターバックスができるという噂を最近お客様からよく聞きます。 できるのであれば大変楽しみなのですが 以前私の地元にスターバックスができるという噂が流れ 結果できたのは黄色い看板のオートバックスでしたので 今回も過度な期待は持たずに…

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは、ヒップホップとラップの違いである。

こんばんは。 6月の梅雨時期はもっともストレートパーマが多くなる時期でございます。 そんなこんなで本日は簡潔に書きます。 その前に 「ヒップホップ」と「ラップ」の違いって知ってますか? 同じかと思っている人、のんのんのん。 わかりやすく言うと ヒ…

クセ毛解体新書①クセ毛の構造を理解してみよう。坊主にしたらクセ毛は治るの?

本日も駄文をご覧いただきありがとうございます。 本日は新たなカテゴリーとなるクセ毛についての駄文でございます。 クセ毛ってそもそも何なの 対極に位置するものが直毛なので ようするにまっすぐではない髪の毛の総称となります。 そのまっすぐではないと…

白髪を染めるのに白髪染は必要かどうか計算式を組み立てる

継続してブログ更新しております。 続くとよいのですが。。。 さて本日は白髪染めのお話。 一般的に白髪染と普通のカラーは分けて考えられており 白髪が生えたら、白髪染にシフトチェンジして そうなるともう明るいカラーはできないと思われております。 で…

トリートメントとリンスとコンディショナーの違いって何?ついでにシリコンの話。

簡潔に書きます! 「リンス」は、毛髪の表面に保護膜をつくり、髪のすべりをよくして、静電気の発生を防ぎます。 つまり表面の保護です!痛んでいない人向けですね。 「トリートメント」は、髪の内部までトリートメント成分を浸透させ、ダメージを受けた毛髪…

【ちゃんと数値で考えよう】髪が痛むを数値化。髪の毛ってアイロンで痛むの?

今回は髪の毛の痛みに関して お客様から結構聞かれますのが 「アイロンはどのくらいの温度でやれば痛まないの?」 「シャンプーしすぎると髪は痛むの?」 「ドライヤーをしすぎると髪は痛むの?」 という内容。 確かにしないよりは痛むかもしれませんが 痛む…

将来の薄毛を無くすために、やってはいけないこと

ここ最近、薄毛で悩む女性の方が多くいらっしゃいます。 後頭部はけっこう髪が多いのに 顔回りや頭頂部だけ髪が薄くなってしまっている。 そんな悩みはないでしょうか? これは20代30代と比較的若い世代の方でもいらっしゃいます。 どうしてこんなことが起き…

妊娠中にヘアカラーはしていいの?

今回は妊娠中のヘアカラーの有り無しの話です。 これは良くお客様から聞かれますし お客様からは 「妊娠中なので頭皮に付かないようにカラーをしてほしい」 ともよく言われます。 では本当はどうなの? 結論から言うと 全くもって問題ありません!! 簡単に…

【医学に基づき薄毛を治す】AGAクリニックに行った話と抜け毛を改善する方法②

本日もハゲ改善の話です。 昨日の内容は ①薄毛の原因は男性ホルモンの乱れである。 ②ゆえに、改善策は男性ホルモンを抑制するプロペシアを服用する ③もうひとつは育毛剤として唯一医学的に認められているミノキシジルを配合しているリアップをつける という…

【医学に基づき薄毛を治す】AGAクリニックに行った話と抜け毛を改善する方法①

初投稿です。 ご覧くださりありがとうございます。 内容は私と同じ30代男性全員が気にする 薄毛! 同窓会などでも気にする方は多いはずです。 「だんだん薄くなってきた気がする」 「でもクリニックに行く、それがめんどくさい」 そんなこんなで市販や美容室…

自己紹介とブログ開設のご挨拶。

はじめまして。 この度ブログを開設いたしました。 ブログタイトルのように、わたくしは 三流大学(一応国立)を卒業後 美容室で取り扱う頭髪化粧品(シャンプーとかカラーとか) メーカーに就職し 美容師さんにヘアケア商品やカラー剤の製品知識を伝える仕…