大卒美容師の書く、髪と頭皮の正しい話

髪と頭皮、美容と健康、世間にはいろんな情報が溢れています。いったい何が正しくて、いったい何が間違いなのか、本当に正しい美容のお話を、理論的に信じられるものだけを伝えていきたいです。

【君はシリコンの何を知っている?】シリコンが髪に悪いかどうか考える。

最近お客様からの質問で

シリコンが入っていると悪いとか

ノンシリコンが良いとかよく聞きます。

 

なぜかシリコンは悪者扱いされます。

 

しかし皆さん本当にシリコンのことを知っているのでしょうか?

シリコンとは何なのか、どんな分子構造をしていて正式名称はなんなのか?

みんなシリコンの本当のことを知らないで悪者扱いしているのです。

人もシリコンもうわさ話で真相を確かめずに悪者扱いするのは良くないことです。

 

なのでシリコンのことを話しましょう。

 

シリコンとはヘアケアや化粧品に配合されるときは、シリコンオイルという、とろみのある油のような状態で、代表的なものはジメチコンやシクロメチコンといった名前で書かれております。

このシリコンが配合されていると、髪の毛の表面にシリコンが被膜を作ります。

ようするに髪の表面をコーティングすることで、枝毛を整えたり、環境ダメージから髪を守ったり、手触りそのものもよくしてくれます。

 

そんな、髪の毛の味方、シリコンが

 

なぜこうも悪者扱いされるのでしょうか?

 

よく聞く話はこうです。

 

シリコンが髪に付着し続けて、べとべとになる。そうなると

パーマがかからなくなる。

シリコンが毛穴を塞いでしまう。ニキビができる。

 

 

では考えていきましょう。

 

まず

シリコンは髪に付着するとべとべとになり、パーマがかかりづらくなるのか。

 

そうなるものと、そうならないものがあります。

 

一般的なシャンプーに配合されているシリコンは

ジメチコンやシクロメチコンという名前です。

これらは基本的にはシャンプーすれば落ちますし、シクロメチコンにいたっては揮発性です。

つまり揮発してなくなります。

ずっと残り続けてべたべたになるということは基本的にはありません。

 

しかし、アモ〇〇コンという、アモというものは別です。

イオンの力で髪の表面に吸着します。

 

 

これは一般的には美容室で使うような強力なトリートメントに配合されているのですが

たまに市販のものや、通販のものに配合されており

 

これを毎日使うとべっとべとになります。

 

まあ、パーマがかかりづらいかというと、パーマは髪の内部の話なので

これは検証したこともありませんがたぶんウソです。

 

なので基本的にアモ〇〇コン以外のシリコンは全く問題ありません。

 

 

次に毛穴に詰まるか

 

シリコンは網目状もしくは環状の科学的構造ですので、毛穴を塞ぐことはありません。

 

こんな構造です。

 

f:id:joe-frusciante:20180421210313p:plain

 

シリコンは安全ですので、皆さん使い方を間違えずに安心してください。