大卒美容師の書く、髪と頭皮の正しい話

髪と頭皮、美容と健康、世間にはいろんな情報が溢れています。いったい何が正しくて、いったい何が間違いなのか、本当に正しい美容のお話を、理論的に信じられるものだけを伝えていきたいです。

【医学に基づき薄毛を治す】AGAクリニックに行った話と抜け毛を改善する方法②

本日もハゲ改善の話です。

 

昨日の内容は

①薄毛の原因は男性ホルモンの乱れである。

②ゆえに、改善策は男性ホルモンを抑制するプロペシアを服用する

③もうひとつは育毛剤として唯一医学的に認められているミノキシジルを配合しているリアップをつける

 

というものです。

 

今回はそれにプラスでクリニックで先生から聞いた

日常生活で気を付ける点をお伝えいたします。

 

 

なぜ抜け毛が多くなるの?

 

理由は大きく4つ

①発毛サイクルの衰え

昨日お話した男性ホルモンの影響ですね。

 

②汚れ・老廃物の蓄積

毛穴に詰まった汚れや老廃物が、発毛を阻害します。

 

③髪の活力不足

髪がもろく、弱くなって毛細りや切れ毛の原因になります。

 

④頭皮の硬化と血行不良

頭皮の潤いが失われ、ヘアサイクルの乱れにつながります。

 

 

上記4つを徹底して起こさないようにすることが大切です。

 

そこでクリニックで聞いた、日常で気を付けるポイントがこちらです。

 

②汚れ・老廃物の蓄積
毛穴に詰まった汚れや老廃物が、発毛を阻害します。

 

しっかり毎日清潔にシャンプーをしましょう!

頭皮用シャンプーが良いです!男性用スカルプケアといったシャンプーのほうが望ましいです。

女性用のものはどちらかというと髪のケアに重きを置いており、オイルが多く配合されているケースも多いため、男性用がおすすめです。

 

私が好きなのはご参考までにこちらです。大変すっきりしますし、男性特有のにおいも抑えてくれます。帽子が臭くなくなりました笑

 

【お得な2本セット】ジオ スキャルプ シャンプー 320ml/トリートメント 240mL 美容室・サロン専売品 【ルベル Lebel】【THEO ジオ】※ポストイン不可※

価格:2,480円
(2018/4/13 22:06時点)
感想(1件)

 また、もう一つ大事なことは

 

シャンプーとトリートメントは

普段の3倍しっかりすすぎましょう!!!

これが本当に大事だそうです。

特に男性はササっと終わらせることが多いはず。

これが、せっかくシャンプーしたのに

汚れならぬ、泡が残って、意味がなくなることだそうです。

 

 

④頭皮の硬化と血行不良
頭皮の潤いが失われ、ヘアサイクルの乱れにつながります。

 

クリニックで最も強調されたこと

それが血行を良くすることです。

 

つまり血行を悪くするものはNGなのです。

つまり

 

絶対禁煙!

 これが一番大切ということ。

 

また、適度なマッサージをするのもよいです。

頭皮に直接つけれるトリートメントでマッサージするのも良いと思います。

 

上に記載した商品は血行促進するために、カプサイシンなどが入っており頭皮がじんわりあったかくなるのでその点でも大変気に入っております。

 

以上が日常で気を付ける点です。

 

先日大学時代の仲間と飲んだのですが

けっこう頭皮が薄くなってきているメンバーの共通点は

 

「一人暮らし」でした笑

 

食生活やお酒やたばこは

おそらくハゲを促進させるのだと思います。

 

いつまでもカッコ良い男でいるために

みんなで規則正しい生活と清潔な頭皮を整えていきましょう。